品質保証部 品質システム課
日頃の業務内容を教えてください
主に仕組みの改善(相談)と監視(DR、4M変更)、顧客要求の社内展開、社内文書管理をします。
顧客監査の対応、内部監査の推進、ISO外部審査対応をします。
最近は新規立ち上げ案件の顧客監査の準備と新たにサイトをISO組織として統合することになったので審査に向けた準備をしています。
入社して成長したこと、身についたスキルなどを教えてください
当社は自動車業界のビジネスが半分以上占めているので、車載顧客の要求とIATF要求を理解できるようになりました。
他にも社内教育のトレーナーをしたり、マネジメントレビュー会議で社長への報告等、人前で話をする場面が増えたことで、緊張をあまりしなくなりました。
仕事のやりがいや、印象に残った仕事を教えてください
自動車業界の顧客要求を理解しているので、車載顧客の監査合格に貢献できていることにやりがいを感じます。
一番印象に残った仕事は、海外工場の顧客監査で、至急足りないルールを構築する要求がありましたがその日のうちに無事対応でき、監査合格になりました。やはり、日ごろの努力が結果につながったと感じました。
今後の目標を教えてください
ポリマテックはアジア及び欧米等海外5つの拠点がありますが、本部としてグローバルで品質保証ができるようになりたいです。
また、業務にDXを導入するアプローチをすることで、グローバル連携とパフォーマンス向上を図りたいと思います。プライベートでは、かねてからやりたかった大人の音楽教室に通い始めたいと思います。